株式会社NiceQunQun

ワンちゃんに合わせたトリミングの大切さ

YouTube ご予約はこちらから

ワンちゃんの写真撮影~カメラ目線、鼻ペロのコツは📷?

ワンちゃんの写真撮影~カメラ目線、鼻ペロのコツは📷?

2024/03/15

可愛い瞬間の撮影~

より可愛く、自然に♪

SNSでは、ワンちゃん、ネコちゃんの写真が日々アップされていて、「可愛い♪」「うちの子も📷♪」とやってみるとなかなか難しく「こんなのどうやって撮るの?」ってなりませんか?

より可愛く、自然に、あの可愛い一瞬を撮影するには、どうしたらいいのでしょうか?

愛犬美容室QunQun、愛犬出張トリミングE-QunQunでやっている写真撮影のちょっとした誘導のコツなどをお伝えします♪

目次

    先ずは準備するもの♪

    いい表情を撮影するなら☆

    愛犬にいきなりカメラを向けても、カメラ目線、鼻ペロのかわいい写真のチャンスはなかなか訪れませんよね。

    なので、先ずはワンちゃんの気を引くために音の出るおもちゃや臭いのあるおやつなど、関心を引くものを用意しましょう。

    お店では、おやつは控えていますが、好物などをご理解されている飼い主様はおやつで良いかと思います。

    カメラ目線の写真を撮るコツは?

    気を引きましょう☆

    カメラを構えて、ワンちゃんを見ながら、音の出るおもちゃやおやつのニオイでワンちゃんの関心を引き、カメラの近くに目線を誘導しながらシャッターを切ります。

    撮影中や後も、おもちゃで遊んだり、ご褒美のおやつあげワンちゃんのテンションを上げてあげましょう♪

    食べ物でのコツ

    ちょっと舐めさせます彡

    ワンちゃんにおやつやフードを臭いやちょっと舐めさせます♪

    その気になるおやつを鼻先からカメラの横に向けて一直線に持ってきてください。

    愛犬が見ない場合は繰り返したり、名前を呼んであげたり、「おやつだよ」という声かけして頂くと、目線も向きやすくなります。

    撮影係りと気を引く係りの2人でやると手振れもなくスムーズです。

    鼻ぺロのコツは?

    舌をペロっと出した表情も欲しいですよね♪

    舌を出した瞬間を撮影したい場合は、まずはワンちゃんの鼻先や口元に、水を少量付けます。

    そうすると自然と舌でペロリと♪

    こちらも1人では慣れが必要ですが2人で水付け係りと撮影係りでやってみましょう、可愛い瞬間を引き出せます📷♪

    さらにいい表情を♪

    ワンちゃんの口を開けて~

    ちょっといっしょに追いかけっこです。

    軽く走ると、犬は楽しさとほどよい疲れで口を開けやすくなります。

    犬が口を開けてハアハアしているすきに、カメラを構えて撮影してみましょう。

    連写☆

    ブレない躍動感ある写真☆

    動いている時や運動している場面では、連写で撮影です。

    走っているところも、連写撮影すればブレずに良い表情を捉えている写真が撮影できたり、一歩一歩違う表情がとれることも。 ワンちゃんをフレームの中におさめたら、とにかく連写して躍動感のある写真を撮影してみましょう!

    思いがけない表情が撮影できたりなど楽しめますね♪

    まとめ

    撮影も楽しんで♪

    ワンちゃんたちは、飼い主さんの前ではリラックスして色々な表情を出してくれますよね♪

    カメラ目線で撮影したり、自然な姿を撮影するのはもちろん、おもちゃやおやつなどでシャッターチャンスを作るのもおすすめですよ。

     いつも遊んでいるおもちゃを使ったり声掛けをすることで、真剣な姿や、こちらを振り向く姿など、いつもは撮れない表情を撮影することができるかも♪

    愛犬美容室QunQun、愛犬出張トリミングE-QunQunでは、トリミング中や後の楽しいワンちゃんの表情の瞬間をインスタなどに上げています♪

    菰野店 https://www.instagram.com/qunqun_komono/

    尾平店 https://www.instagram.com/qunqun_obira/

    泊店 https://www.instagram.com/qunqun_tomari/

    亀山店 https://www.instagram.com/qunqun.kameyama/

    E-QunQun https://www.instagram.com/e_qunqun/

    ぜひぜひご覧ください♪

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。