株式会社NiceQunQun

ペットの美容室がもっと身近に!出張サービスの魅力をご紹介

YouTube ご予約はこちらから

トリミング中に居眠りのワンちゃん👀♪ 眠りはリラックス?気持ちいいの?疲れ?

トリミング中に居眠りのワンちゃん👀♪ 眠りはリラックス?気持ちいいの?疲れ?

2024/06/14

ワンちゃんはよく寝る~💤

トリミング中に寝てしまうワンちゃんは凄く多いです💤

バスでのシャンプー、炭酸泉温浴中なら気持ち良くて寝ちゃうのも分かりますが、

トリミングってワンちゃんにストレスが掛かったり、慣れないテーブル、サロン環境、飼い主様とは違うトリマーなど寝落ちする条件は、良くないのではないのでしょうか?

それでも、良く寝るワンちゃんの眠りとトリミングについてお話しします♪

目次

    ワンちゃんの眠り💤

    その仕組みは?

    先ず、ワンちゃんと人の脳の構造は似ているそうです。

    睡眠中の脳波のパターンも犬と人間ではよく似ていると言われています。

    でも、大きく違う事があり、それは睡眠サイクルだそうです。

    ワンちゃんの場合、「レム睡眠(浅い眠り)80 %、ノンレム睡眠(深い眠り)が20%」といわれています。

    つまり、ほとんどが浅い眠りです。これは野生のときの名残であり、敵に襲われてもすぐに逃げられるためと考えられます。

    実際に、小さな物音でもビクンとすぐ起きて体を起こして、いつでも動けるよって感じですよね♪

    人間の場合、「犬とほぼ反対でレム睡眠20%、ノンレム睡眠80%」ノンレム睡眠とレム睡眠は90~120分のサイクルで繰り返し現れます。

    睡眠時間も犬の方が長いようです。

    特に子犬やシニアの犬は、もっと長く眠るでしょう。ほぼ1日寝ているという子もいるかもしれません。

    大型犬はエネルギーの消費量が多いので、小型犬よりも長めになる様です

    「寝る子は何処でも💤」

    シャンプー中に?トリミング中に?トリミング後?

     ワンちゃんの居眠り✂

    結論から言うと、寝る子はどんな場面でも良く寝てくれます💤

    シャンプー中の温水がいいのか、泡越しに心地よくマッサージされているようでいいのか?シャンプーでも💤

    その後の乾かしもドライヤーの騒音にも負けず、温風が心地よいのか、ブラッシングが心地よいのかウトウトさんがいます♪

    ハサミでの顔カット中にも、「目を閉じててねぇ~」と話しかけ、そのまま眠り入ってしまったり、体のカット中も立っていられない子もいます。

    トリミング中にリラックスしてもらえる事で、スムーズにトリミングを進められる事が多いので、ありがたい事です♪

    家に帰ると爆睡💤💤💤、

    トリミングの日は☆

    そうなんですよね~、こちらも飼い主様からよく伺います。

    サロンでもトリミング後のお迎え待ちでスース―寝ている子もいます💤

    普段とは違うトリミングに緊張して疲れて寝てしまうのもあるかと思いますが、トリミング中によく寝るワンちゃんと言っても、睡眠の質から言うとレム睡眠(浅い眠り)状態でしょうし、

    いつもは家でゆっくりしている環境や時間帯に、慣れないサロンで、トリミングと言われテーブルに立たされていたり、ドライヤーの風が気になったりの状況から解放されて、家に戻られたら普段以上に寝ちゃうのでしょうね。

    どうぞ、トリミング日はその事も含んでおいてください♪

    ワンちゃんも夢は見てますね♪

    余談ですが💤

    睡眠サイクルの「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」

    人間もワンちゃんも「レム睡眠」の間に夢を見ているそうです。

    レム睡眠になると、体は休んでいますが脳波は活発に動いて、脳は記憶や過去の出来事を整理するなど、寝ていても忙しく活動していて、この時夢を見ているそうです💤

    例えば、寝ているワンちゃんが、

    ・目が動く まぶたの下で、目がキョロキョロと動かしています。

    ・吠える、うなる ・足が激しく動く、しっぽを振る

    嬉しい出来事があったようにパタパタとしっぽを振ります。

    ・耳が動く 音を聞いているように、耳が動きます。

    こんなワンちゃんの寝姿はレム睡眠で、一方ノンレム睡眠中の脳は休息しています。

    ゆすってもなかなか起きない、かなり深い眠りです。

    ノンレム睡眠中成長ホルモンが分泌され、疲れを取ってくれているそうです。

    人間でも、そんな感じですよね💤

    様子がいつもと違う⁈

    けいれん、発作の恐れ

    ワンちゃんの寝ている様子で、次のような症状がある場合は、けいれん発作かもしれません。

    激しい呼吸の乱れ、激しい震えが起きる、体が硬直している、足が伸びて突っ張っている、おしっこを漏らす、嘔吐をする

    激しい呼吸や体の硬直、突っ張るような動作はけいれんの可能性もあります。

    また夢だと思っても、あまりに動きが激しいときは動物病院を受診してくださいね。

    まとめ

    トリミングと眠り💤

    よくトリマーがトリミング後のお返しの際に「今日は凄く頑張ってくれました♪」というのは、「眠気に負けず、眠い中頑張って立っていてくれました♪」も含まれている事もあります。

    ワンちゃんって、一般的に12時間以上寝ていると言われています。

    そんなワンちゃんがトリミングで2、3時間起きていたり、レム睡眠状態なのですから、私たちに置き換えて「頑張ってくれました♪」となりますよね彡

    愛犬出張トリミングE-QunQunは、ワンちゃんがよりリラックスできるご自宅でのトリミングを津市、鈴鹿市、亀山市、四日市市など三重県津市より以北の飼い主様宅に訪問して、

    四日市市、鈴鹿市、菰野町、いなべ市など愛犬美容室QunQunの店舗近隣の飼い主様には、ワンちゃんのリラックス、「ワンちゃんが来たくなるお店」をテーマにトリミングさせて頂きます。

    どうぞよろしくお願いします💤💤💤

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。