キツネ顔?たぬき顔?可愛いポメラニアン♪性格、飼い方、トリミング
2024/05/28
目次
ポメラニアンのカット
いつから?頻度は?
ポメラニアンはダブルコートで、被毛がどんどん伸びつづける犬種ではないため、あまり頻繁にカットする必要はありません。
パピー犬、子犬のカットを始める時期は、「生後3か月以上で、すべてのワクチン接種後2週間~1か月以降」が一般的です。
ポメラニアンに限らず、子犬はデリケートです。子犬時代に怖い思いをしてしまうと、カットがトラウマになりかねません。
そのためパピー犬、子犬のカットにはトリマーと相談して頂き健康面、衛生管理を押さえてトリミングを行いましょう。
どのくらいの長さにするかにもよりますが、カットのタイミングは1、2か月に1回程度が目安です。
また、シニア犬、老犬ではカットには負担がかかりますので、数か月に1回程度を目安にしてください。
持病がある犬や老犬は、獣医師に相談したうえでカットをすると安心です。
ポメラニアンのカットの種類
特に人気なのは?
本来ポメラニアンにはカットが不要だといっても、愛犬美容室QunQun、愛犬出張トリミングE-QunQunでもさまざまなカットを楽しまれる飼い主様が沢山お見えです♪
☆柴犬カット
ポメラニアンのカットでも、特に高い人気が「柴犬カット」で多くの人にリクエスト頂けます。
柴犬カットは耳を三角、顔を丸くして、体全体を短くする方法です。
愛くるしい表情が楽しめ、顔立ちや残す毛の量で仕上がりにも変化が出せます。
たぬきカット
ポメラニアンでは丸みのある「たぬきカット」も人気です。
たぬきカットでは、耳や顔など全体を丸く仕上げます。 被毛の量が多く、鼻が短めのポメラニアンに似合うカットがたぬきカットです。
テディベアカット
「テディベアカット」は、「くまさんカット」とも呼ばれている方法です。
トイ・プードルでよく見られるカットの方法ですが、ポメラニアンにも似合い、 テディベアカットはぬいぐるみのように可愛らしく仕上がります。
チャウチャウカット
耳が見えないように顔まわりを丸くカットするのが「チャウチャウカット」です。
体の被毛を短めにカットすると、チャウチャウらしさがさらに強くなります。
ライオンカット
「ライオンカット」は、ポメラニアンの頭から胸元にかけて、たてがみのような毛を残す方法で、尻尾の先にも毛を残して可愛さが溢れます。
ライオンカットは、毛量が多いポメラニアンにはぴったり♪
アザラシカット
体を丸くカットする「アザラシカット」もおすすめです。
垂れ耳だったり、耳を寝かせていたりすることが多いポメラニアンなら、かなりアザラシに近いスタイルが楽しめます。
ポメラニアンまとめ
カットでの注意点
ふわふわの毛が魅力のポメラニアンは、人気のある柴犬カットやたぬきカットなど、さまざまなカットを楽しむめます
ただ、 ポメラニアンの毛は伸びるスピードは遅めで、あまりにも短くカットしてしまうと、なかなか伸びてこないうえに、被毛の質が変わるとも言われています。
皮膚病や熱中症を防ぐためにも、極端に短くし過ぎないよう注意しましょう。
また、老犬、シニア犬とパピー、成犬ではできるスタイルや似合うスタイルはそれぞれ異なり、健康面、衛生管理からトリミングも変わってきます。
四日市市、亀山市、菰野町、鈴鹿市、いなべ市など愛犬美容室QunQunの店舗近隣の飼い主様、
津市、鈴鹿市、亀山市、四日市市など三重県津市より以北の飼い主様は 愛犬出張トリミングE-QunQunのトリマーと愛犬にあったストレスのないトリミングで、ポメラニアンとの暮らしを楽しんでみてはいかがでしょうか♪