炭酸泉って? 抜群の保湿力!心臓の湯♨
2024/03/19
炭酸泉って?
炭酸ガスがとけ込んだ優しいお湯♨
「炭酸泉」(炭酸泉温浴)とは、炭酸ガス(二酸化炭素)が溶け込んだ弱酸性の肌に優しいお湯のこと言います。
通常のお湯で洗うよりも、炭酸泉で洗う方が炭酸ガスの細かな泡によって、細かな汚れを取り除くことが可能です。
犬だけでなく人間の美容院や温泉施設、医療の現場などでも炭酸泉は取り入れられています。
医療先進国のドイツでは、「心臓の湯」と呼ばれ、生活習慣病の保険適用の治療やリハビリなどに利用されています♨
心臓に負担をかけずに血液の循環をよくすることから、ワンちゃんに炭酸泉を使用することで、新陳代謝の向上に、地肌コンディションを整え、本来の美しい毛並みへの効果がきたいされます♪
目次
炭酸泉の効果は?
ワンちゃんの皮膚病に☆
皮膚病の予防
ワンちゃんの皮膚の表面のpHはヒトよりもややアルカリ側にあると言われています。
アルカリ側にある皮膚ではブドウ球菌などの常在菌が繁殖しやすくなり、膿皮症などの皮膚炎の原因となります。
炭酸泉で温浴することで菌が繁殖しにくい皮膚に♪
・毛穴・被毛の汚れを除去: 通常のお湯で洗うよりも、炭酸泉で洗う方が炭酸ガスの細かな泡によって、細かな汚れを取り除くことが可能です。
・毛艶・毛並みの改善 : 炭酸泉は弱酸性のため、被毛のpHをもっとも安定する等電点に整えます。このため被毛にハリがでて、フワフワ感が長持ちします。
・リラクゼーション効果♨: 交感神経の抑制作用があり、血圧や心拍数をさげたり、リラックスさせる作用があります。
• 保湿効果 :体の芯から温める感覚、湯冷めしにくいので寒い時期におすすめです♪
注意点は?
基本的には炭酸泉に入るデメリットは、ほぼありません。
炭酸泉に入る際の注意点をお伝えしていきます。
心疾患など持病のある犬は獣医に相談 炭酸泉の場合は血行が促進されるため、
・心疾患を持ったワンちゃんは注意が必要です。
長時間のシャワーやお湯に浸かることはワンちゃんのカラダにとって負担は大きいです。
ワンちゃんに持病がある場合は必ずかかりつけの獣医に相談するようにしましょう。
・アレルギーを持っている場合は要注意
アレルギーをもっていると、血行が促進されることで痒みが出てしまう場合があります。
そのためアレルギーのある犬が炭酸泉に入る場合は注意が必要です。
・炭酸泉に入るおすすめの頻度
炭酸泉に入るおすすめの頻度は犬種によっても変わりはしますが、一般的には月に1回程度がおすすめです♪