オゾンって? 脱臭効果、殺菌作用は?シニア犬、皮膚の弱い子には?
2024/03/18
オゾンって?
答えは☆彡
オゾンは、化学記号「O3」、酸素原子(O)3個が集まってできた物質。
オゾン(OZON)は 自然界では、上空25km付近に高濃度のオゾン層があり、通常の大気中にも低濃度のオゾンは存在しています。
例えば、紫外線を発生する誘蛾灯や殺菌灯、コピー機などの近くで独特のにおいがオゾンのにおいだそうです。
そして、酸素分子(O2)に比べて原子の結合力が小さく、不安定で分解しやすい性質を持っているため、 すぐに酸素(O2)と酸素原子(O)に分かれます。 オゾンの分解によって出来た酸素原子(O)は非常に酸化力が強く、脱臭や殺菌など多くの用途にオゾンが用いられます。
オゾンは通常の反応では毒性のある副次物を生成せず、また、オゾンを多量に使用しても、最終的には分解し酸素に戻るため安心して使用できます♪
目次
オゾンシャワーの効果や効能とは?
脱臭効果彡
原料は空気で、水・薬品・燃料は使用しない為、メンテナンスも容易で、悪臭物質をオゾンの酸化反応により脱臭。
例えばトイレやゴミ置場、下水処理施設や漁業関連施設でも使われています。
一方、芳香剤などは、快香を悪臭より強く流して臭いを感覚的に和らげるマスキング法になり、「臭い」そのものは残ってしまいます。
なので、壁や天井に染み付く臭いを抑制することは難しく、においの変調(混合によるにおいの質的変化)によって別の悪臭を発生させてしまう事もあります。
これに対しオゾン脱臭法は、強い酸化分解により臭いそのものを分子レベルで無臭化することができ、その為、壁や天井面への臭いの染み付きを抑制する事が可能であり、 においの変調もありません。
また、過剰オゾンは酸素分子になるため、健康に有害な物質を生み出す心配もありません。
オゾンシャワーの効果や効能とは?
殺菌作用彡
オゾンから生まれる酸素原子は、細菌の細胞壁や細胞膜、ウイルスのたんぱく質皮を酸化分解させることで細菌を死滅、ウイルスを不活化、遺伝子が変化した耐性菌も作らないそうです。
また、オゾンによる殺菌、ウイルス不活化は反応が速く、同時に新たな毒性物質を生み出さないという特長があるとの事です。
菌・ウイルスに対するCT値と不活化率 オゾンは大腸菌などを殺菌するだけでなく、インフルエンザウイルスなど、ウイルスを不活化させる作用もあります。
2020年には、奈良県立医科大学を中心とする研究グループと藤田医科大学の研究により、オゾンガスやオゾン水が新型コロナウイルスの不活化に一定の効果があることが確認されました。
で、うちの子には?ワンちゃんに使っても大丈夫?
オゾンシャワーの効果
・余分な皮脂を分解洗浄。
・ふんわり仕上がります。
・ペット特有の臭いを分解。
・細菌やウィルス、寄生虫などを殺菌・洗浄。
オゾンシャワーには除菌や皮脂を分解・洗浄する効果があり、シャンプー使用時に、オゾンシャワーをプラスすると、よりすっきり清潔になります♪
また、痒みが強かったり、赤み・べたべたの程度が軽い症状であればオゾンシャワーを使って洗浄することで、改善期待されます。
じゅくじゅくの湿疹やカサカサの湿疹、脂漏症や乾性肌、マラセチア・黄色ぶどう球菌などの細菌類やウィルス、寄生虫など皮膚の改善や予防にも効果期待できます。
そして、皮脂・汚れがしっかり落ち、抜け毛もよく取れる印象があり、乾きが良いのでブローの時間が少し短く済み、その分ワンちゃんへの負担も軽減できます。
老犬、シニア犬についても、マイクロバブルバスのようにお風呂に浸かったり、時間のかかるオプションは体に負担がかからないか心配という方や、シャンプーが久しぶりで汚れが気になる子や、換気期で抜け毛が気になる子にもおすすめです♪